3.31.2009

short trip.

caravanの音楽は、なんだって旅人の心をくすぐる。
今すぐ旅にでよう、と思い立ってしまう。
とはいえ、海の広がる自然の情景だけでなく、
ビルの夜景がきらきらと輝く都会の景色も似合うから不思議だ。

3月28日土曜日。
お台場を抜け東雲から新木場に近づくと、東京湾と新しいマンション群が
車窓に広がる。
夕焼けが映る湾は光りながらゆったりと波をうつ。
新木場までの、ショートトリップ。
caravanのライブは、新木場スタジオコーストがいい。
晴れた野音もいいけれど、川を超えてゆっくり歩く駅からコーストまでの
たった5分の道のりは、
どこか切なくて哀愁が漂っていて気分を盛り上げてくれるから。

この日のライブは、今まで何度も見たcaravanのライブの中で
群を抜いて素晴らしかった。
バンドメンバーは、Curly Giraffeこと高桑圭、白根賢一が参加。
GREAT3のこの二人が多くのミュージシャンに愛されているのは、
キャリアが長いゆえの安定したパフォーマンスだけじゃない。
ヘタするとボーカリストよりも存在感がある。
Curly Giraffe好きなわたしにとって、彼がコーラスなんて贅沢なライブだ。
そしてcaravanは、今まで以上にハリがあって太くて優しい声をしていた。
バンドメンバー全員のグルーヴがちゃんと際立っていて、
それが衝突して認め合ってできるバンド音。
男臭くもあり、セクシーでもあり、
とろけてしまいそうなくらいだった。

caravanは、デニムブランドのモデルと言っていいくらいのルックス。
この日も、カッコいい兄貴、という雰囲気で
オーディエンスと普通に会話を楽しむアットホームなステージだった。
普通だったら気恥ずかしくなるようなことでも、
彼が口にすると青臭さがなくなるのだ。
“Life is Beautiful“なんて、本当だったら口にするのは恥ずかしい。
でも、彼の歌に乗るとその言葉がとても大切な言葉としてストンと
落ちてくる。
それは、彼のルックスと、旅人特有の自由で大らかなオーラゆえだろう。

GENERATION TIMES』で取材させてもらった際、
「今は海の近くに住んでいるけれど、都会も大好き。
もしかしたら六本木ヒルズに住みたいなって思う日がくるかもしれない」
と笑いながら言っていたことが強く残っている。
取材前にポラを渡し、「日常で美しいと思う瞬間」を収めてもらった。
その視線は、背伸びすることはしない、等身の彼の眼だった。
今立っている路上、子供たちの野球バッド、道端の花、少し雲がかかった空…。
東京の大都会にいるから、美しいものの本質が見えにくいのではない。
場所のせいにしてはいけない。
そう、教えられたような気がした。

それにしても、実際のcaravanはイメージそのままで、
すばらしくカッコいい人だった。
人との程良い距離感を瞬時に保てる人で、
そこにいるだけで気持ちの良い空気が流れるような人。
ライブも、空間がその空気で満たされる。
今年は夏の太陽の下、野外で聴きたい。もちろんビール片手に。

ジャケット写真:album「Yellow Morning」(リズムゾーン)