5.29.2009

光をもとめて

太陽が恋しくなるような、お天気の日。
そんな日は部屋にこもって、映画『イン・ハー・シューズ』を観る。
どうもキャメロン・ディアス=ラブコメという印象が強いが、
これは違う。
これは、家族の関係、姉妹であり親友である絆、
そして自分らしく輝ける居場所を見つけるまでの物語。

若くスタイルもよくゴージャスなルックスの妹マギー。
定職につかずフラフラしたその日暮らしの日々を送っているが、
難読症という悩みを抱えている。
一方、姉ローズはフィラデルフィアで
弁護士として成功を収めているエリート。
でも、ルックスにコンプレックスを抱え、
履きもしないブランド靴に美しさをゆだねてクローゼットに並べている。
正反対のこの姉妹には、同じ哀しい過去がある。
繊細な精神の持ち主だった最愛の母親を亡くしているのだ。
近くに暮らす父親は再婚し、娘たちを愛しているけれど
再婚相手への遠慮もあって距離を置いている。

そんな中、冬の気候の厳しいフィラデルフィアで、
姉妹は大きな衝突を起こす。
行き場をなくしたマギーは、父親の書斎を漁っていたときに見つけた
祖母の手紙を思い出す。
そこにあった住所は、太陽の眩しいマイアミ。
マイアミへと辿り着いたマギーは、死んだと思っていた祖母の家へ電話する。
老人ホームを手伝いながら暖かい気候の中で暮らす祖母もまた、
自分の娘を失った哀しみを乗り越えてはいなかった。
マギーはお金のため、祖母の勧めで老人ホームで働くこととなる。
嫌々ながらの仕事だったが、元教授の老人との出会いから、
誰かのためになれる自分の存在を発見し、自分らしさを見つけていく。
そこへ、喧嘩中だったローズがマイアミを訪れる。

舞台がマイアミへと移った途端に、画面には光が溢れ出す。
そしてマギーが老人たちと心を通わせマイアミに馴染んでいく姿は、
とても輝いていてのびのびとしている。
本当は誰かのためになることで歓びを感じられる心を持っているマギー。
その優しい本能がマイアミで開花し、ローズとの絆を取り戻す。
ラスト、ローズの結婚式でマギーが贈るサプライズに、
「あぁ、姉のためにがんばったんだねぇ」という、
母親というか近所のおばさん目線で涙してしまう。
誰かのために必死に頑張れる人は、とっても美しい。

大切な人を”想う”、大切な気持ちがカタチにできるとき、
なによりもまず、大切な人を”想える”とき、
人はきっとキラキラとした雰囲気に包まれてキレイになれる。
それは、いくつになってもどんな人でも共通すること。
本編のラスト、キラキラした存在で、レゲエのリズムにノリながら
式場ガーデンへと向かうマギーの後ろ姿が微笑ましい。









『IN HER SHOES』